1.脱毛について考える
脱毛にも様々な種類がありますが、自宅で行うならば定年で毛抜きを使って行うのが1番安上がりです。
当然ながら、気軽に自分の好きな場所を行うことができるのは大きな魅力と言えるでしょう。
しかしながら、その反面問題点がいくつかあります。
問題点の1つとしては、そもそも自分の手の届かない所などは脱毛をすることができません。
例えば背中がその場所に当たります。
背中の場合には、自分で手が届かないため、どのように行ったらいいのかなかなかわからないでしょう。
鏡などを使ったとしても、確実に抜くことができるわけではありません。
もう一つの問題点は、自分自身で行うと非常に痛みが伴うことです。
これを避けるためには、誰かに行ってもらうのが良いでしょう。
といっても、配偶者などに頼んでやってくれるわけがありません。
仮にやってくれたとしても、痛いのは変わらないはずです。
しかも、狭い範囲でなければ何時間も時間を要してしまうため途中で嫌になってしまうのは10分考えられることになります。
そこで、このような場合にはエステサロンなどに依頼して脱毛してもらうのが良いかもしれません。
2.エステサロンで脱毛をする場合
エステサロンに依頼する場合には、その様の種類がありますが一般的には脱毛専用の機械を使った方法になります。
この方法は、レーザー等を使うことが多く非常に的確にしかも極力痛みを抑えたやり方をしてくれますので安心です。
レーザーは、処理したところがすぐに抜けるわけではありませんが、1週間から2週間もすれば徐々にムダ毛がなくなっていくでしょう。
ただ、この場合にもいくつか問題点があります。
まず、日焼けをしている人はメラニン色素にレーザーが反応してしまうため皮膚が過剰に反応することになります。
その結果として、根毛以外のところまでレーザーが照射されてしまい何かと不都合になるのは間違いありません。
また、レーザーを使う場合でも完全に処理しきれない場所が出てくることもあるわけです。
このような場合には、レーザー脱毛だけでは不十分と言えるかもしれません。
そこで、最近密かに人気を集めているのがブラジリアンワックスと呼ばれるものです。
ブラジリアンワックスとは何かといえば、脱毛の方法の1つになりますが、ワックスを使ってムダ毛を処理していく方法になります。
具体的な方法を説明すると、ブラジリアンワックスではまず処理したい部分にワックスを塗っていきます。
このワックスはただのワックスではなく、ムダ毛を処理するためのものになりますので、むやみに塗っては行きません。
しばらくして時間が経過し上からテープなどで剥がすときれいにムダ毛が抜けていると言うわけです。
3.ブラジリアンワックスは肌が荒れてしまった人でも安心できる
この方法のメリットは、きれいにムダ毛を抜くことができるため肌が荒れてしまった人でも安心することができます。
例えば、レーザー脱毛が肌に合わず、今まで使い続けたけどもなかなかきれいな状態にならないような人もいたはずです。
このようなときには、ブラジリアンワックスを利用することで、肌荒れを過ぎ綺麗な状態を維持することができます。
人によっては、ワックスを塗った分だけ元の状態よりもきれいになる可能性が高いため、非常に有意義なものといっても過言ではありません。
2つ目のメリットは、今までレーザー脱毛の場合だと細かいムダ毛を処理することはなかなか至難のワザでした。
もともと黒いメラニン色素に反応するためそもそも細かい部分には反応しない可能性も高いわけです。
そうすると、目立つ部分を処理してみたものの、それ以外の部分はしっかり処理されていなかったようなことが考えられるわけです。
これに対して、ブラジリアンワックスの場合にはきれいにムダ毛を処理することができ結果的にレーザー脱毛で処理できないところもきれいにすることが可能になります。
4.比較的早い段階でムダ毛が生えてきてしまう
このように、メリットがあるブラジリアンワックスですがその反面問題点もあることをよく理解しておきましょう。
どのような問題点があるかと言えば、1つ目は脱毛したといっても永久脱毛することができるわけではなく比較的早い段階でムダ毛が生えてきてしまうことです。
人によって個人差があるものの、およそ2週間から3週間もすれば小さな産毛のようにものが生えてきてしまいもう一度処理をし直さなければなりません。
このように、期間が短くなりますので永久脱毛を夢見てお店に行ったとしても実現することができずがっかりしてしまうこともあるかもしれないです。
もう一つの問題点は、なかなかブラジリアンのワックスをしてくれるお店が少ないことでしょう。
最近は昔に比べて増えてきたとは言え、まだまだ知名度も低く市民権を降りたとは言い切れません。
このような状態の中でお店を探す場合、東京や大阪などの中心部に行けば見つかるかもしれませんが地方都市の場合にはお店を見つけることすら困難な可能性も否定できないです。
このように、問題点もいくつかありますので総合的に判断して通うかどうかを決めておきましょう。